叶えたい願いを近づける教科書

叶えたい願いがある方へ是非読んでいただきたいブログ

風通し!快調な1日を過ごすために掃除をする需要

こんにちはワダヤンです。

突然ですが皆さんは自分の部屋掃除、欠かさず行っていますか?


またまた失礼ですね、

それぐらいやってるわ!

と思う方もいらっしゃると思います。


私も仕事があるので毎日かかさず掃除をしているわけではないのですが、モノは散らかさず、使ったモノ食べたモノは片付け、窓を開けたら風通しのよい部屋になっているような状態を意識しています。

そして31週間のうち1回行ってます



今回のテーマは、

快調な1日を過ごす、

そのための掃除をする需要について語りたいとおもいます。



皆さんって掃除する際にどういうコトを心がけていますか?

モノや壁についたホコリをしっかり取り除くなり、

一度始めたら窓や壁はもちろん、天井も綺麗にしたり、家具の一つ一つを洗う等



こんな感じで

色々あると思いますが、

様々な所にしっかり目を通すのは、

とっても良いこころがけだと思います。

特に普段目がいかない箇所にも目を通してキレイにしようとする!

素晴らしいです。



このテーマで僕が語りたいのは

「風通しの良い部屋をつくるコト」です。



具体的にいうとどういうものか?

窓を開けた際に入ってくる空気が

部屋の入り口をすぅ〜っと抜けていく感じの部屋なんですね。

これ、とってもステキな状態なんです^_^


一体なぜなのか?

というと、その日の気の流れというのは

風とともに外から窓を通じてやってきて、それで換気を行い部屋の入り口を抜けて廊下や通路等を通じて家の中、全体に行き渡らせるというモノです。


強いて言うなら

その日の運気というものは

窓を通じ、風が運んできて部屋という自分をとりまく空間に取り込んでいくというコトです。


また逆にこれは

部屋に溜まった古い気、悪い気、腐敗した気を追い出してくれます。

これが掃除をすることの需要というわけですね。


もちろん家具の一つ一つを洗うのも大切ですよ!ホコリを取り除くコトはしっかり意識しましょう。


特に私が意識しているコトはエアコン、

エアコンの取り外せるフィルターを外し

外した後の内部やフィルターのゴミやほこりをしっかり洗い流して取り除くコト。


しっかりとフィルターを綺麗にしたあと

エアコンをつけてみてください!

見違えるぐらいそこから出てくる空気が最高に気持ち良いです(^.^)


ほかにも扇風機や暖気を出すストーブの掃除なと、空気や風を取り扱うモノにしっかり掃除してみてください^_^


自分の手で部屋を掃除をしていくのも勿論ですが

外からくる自然の気の力を借りて部屋をキレイすることで見違える空間が手に入ります。


何より運気ってモノを自分の中に取り入れることができるのですから部屋を普段掃除してない人へ、やらないのは勿体無いですよ!


最後まで読んでいただきありがとうございました!